2014年6月22日日曜日

THE END

このブログを訪問してくださり、ありがとうございました(^∇^)

これでこのブログは終了します。

2014年6月21日土曜日

ストラディバリウス

先日、5億円の名器ストラディバリウスを操る天才バイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットがNHKの番組に出演して演奏するのを聞きました。素人の私でも素晴らしい演奏と楽器に驚きました。英語で気さくに話していました。have a casual talk with  K

オタクサ

長崎にいたシーボルトが愛した人の名前
お滝さんから付けたと言われています

stomatitis

「Come & Worship」英語挑戦します♪
 あー口内炎、神様いやしてください(⌒-⌒; )きちんと歌えますように。
口内炎は英語で stomatitis だそうです

nao

「ヤバい」

日本語でもいい意味で、「ヤバい」という言い方があるように、
英語でもあります。普通は weird は「風変わりな、奇妙な」と言うあまり良くない意味ですが、
「ヤバ〜い」と言いたいときに、weird を使えます。
N

「えっ⁈ 何て言ったの?」

相手が言ったことが良く聞き取れない、何と言ったのかわからない場合、
Excuse me? とか、Pardon me?といいます。
What? と聞き返したことが何度もありますが、
それは場合によっては失礼になるので注意されたことがあります。
「なにぃ!(*`へ´*)」みたいにケンカ腰に聞こえるから、とのこと。
ケンカしているときはいいかもです。
あと、すごい事件を聞いて、「えっ‼︎」と驚く時は What?! は有効です♪

N

The final days 最終日

今日はこのブログの最終日です。それでは最後までお楽しみください。 Please enjoy until the end.


150 Psalms

Water は wara

この前、テレビを見ていたら
40年前に外国人が自分に向かって わらわら っていうけどわからなかった
今思えば水が欲しかったんですね と言っていました S

2014年6月20日金曜日

街で見かけたEnglish School

今日、街で可愛らしい英会話Schoolを見かけました。

Eye opener

カフェイン入りの清涼飲料を発見!
眠気覚ましに良さそうです☻

朝食時に取るグレープフルーツジュースのことをeye opener と言っているのを聞いたことがあります。
N

Japan held to scoreless draw by Greece

ギリシャ戦、みてしまいました。
う〜ん、ちょっとストレスのたまる試合でしたが・・・・(*`へ´*)
感謝します〓(^O^)

タイトルの英文は日本の新聞の英字番のため、日本サイドからの書き方になってます。スポーツ英語も知っとくといいですね(^O^)

N

2014年6月19日木曜日

毎日

継続することが、上達の秘訣。
しかしそれがなかなか…と言うときは、祈るのが一番!

Good to be home

CSに持って行くバックにGood to be home と書いてありました

意味は家に帰ってほっとして
やっぱり家はいいなぁって感じ

この動物をPigと思いきやdogでした S

映画鑑賞

英語の勉強方法にしている人も多いようです。
ただストーリーにハマりすぎて英語の勉強を忘れることも(^_^;)

N

Sweet incense 「JOY]

4/27日の特別賛美で、Sweet incense 「JOY]です。英語でも賛美しています。是非、お聞きください。https://www.youtube.com/watch?v=kD5Z05YqyCo&feature=youtu.be



ひとこと英会話 You can do it! キミならできるよ!

ワールドニュース

朝の出勤仕度のとき、とりあえずBSのワールドニュースをつけています。さっぱりわからない英語のみにする時も。 雰囲気雰囲気♪

nao

2014年6月18日水曜日

福岡第2アメリカチーム話その3

ロサンゼルスにあるウイリアム・ケアリーという宿泊場所のキッチンで韓国人クリスチャンと出会ったのですが、
超基本的な英会話もままならない私ゆえ、なんとお互い漢字で筆談!! ;^_^A
大邱(テグ)出身の爽やかな学生さんでした!

nao

オランダ人の後は

なんと、教会のSさんが立ち寄って、息子さんご家族へのおみやげを購入してくださり、写真を撮ってくださいました(^o^)/
(ゆ)

福岡空港で

今日は空港で物産展の仕事でした
焼きあごを試食された外国人女性に
Where are you from?
と聞いてみたら
「オランダから来ました」と美しい日本語が返ってきました(^-^)
英語ではNetherlandでしたっけ?

(ゆ)

英語もメンタル

おどおどしながらしゃべると通じない、という経験があります。

「これでいいのかな、間違っていないかな」と思って話すと、「ハァ?」とか、「えっ?なんていった?」

みたいに言われてますます萎縮してしまいます。

個人的な体験からいうと、強気で話すと案外、通じました。やっぱり引いてちゃだめなのね。

私が出会った外国人の人は、へたくそでも自分の意見を言おうとする姿勢を評価する人が、

多かったのも助けになりました。とはいえ、「この人、何言ってるのか、わからない」とバカにされた

こともありますが、そんなときは感謝して、へこまないこと。だって母国語じゃないんだも~ん。

英語で話すようになると、わりと白黒はっきりした話し方になルと思います。





白馬キャンプ

白馬キャンプが7月23~26日に行われます。どなたでも参加できます。集会(通訳付き)、ゴスペルコンテスト、50種類バイキング、温泉、さわやかな高原の空気、等など盛りだくさん。詳しくはこちらへ。一応?英語に関するブログなので英語サイトをご紹介します。(*゚▽゚*)
http://tokyo.antioch.jp/hakuba-summer/en/


女性の名前(ギリシャ)

サッカー ワールドカップ
20日は日本対ギリシャ
今度は是非勝って欲しいものです
ギリシャでは女性の名前に特徴があって
最後に かをつけるそうです
例えば のりこはのりか
ゆりこはゆりかなど
のりかいいかも S

お薦めの

教材です。ラジオですが、アプリが出ているのでiPhoneやiPadでも利用可能です。

ストリーミングもあるので、その時間に聴けなくても後で聴けます(^∇^)

N

通訳付礼拝

毎週日曜日、正友ビルで行われている午後礼拝、15:00〜16:00は通訳付きの礼拝です。どなたでもおいでください。ただ、22日は記念会があるため、午後礼拝はありません。

ひとこと英会話 Are you used to Fukuoka?

  Winter
 Now
Are you used to Fukuoka? もう福岡にはなれた?

2014年6月17日火曜日

クリスチャンのための

10数年前に買っていたクリスチャンのための英会話本のことを思い出しました!
少しずつ読んでみようと思います♪

nao

英語をやるようになったきっかけ

① クリスチャンになったこと。

② 行くようになった教会が海外にチームをよく送っていて、海外宣教を積極的にやっていること。

③ 外国からのメッセンジャーに感謝の気持ちを具体的に伝えたかったのに、
Thank you しか言えず、もっと気持ちを伝えたいと思ったこと。

④ 「観光ではありません」と教えられながらも、正直、観光気分満載で参加した、クリスチャンになって間もないころの海外宣教チーム。その楽しかった体験(やっぱり旅行気分でしたね!)。

これらが、引っ込み思案だった私に、世界に行きたいというモチベーションを与えてくれたと思います。






ひとこと英会話: 私のせいにしないで! Don't shift the blame on me!

かつお節無くなったのわたしのせいじゃないわ!

準備オッケー

じつは周期的に英語をやらないと
と思って本を買います
意欲は十分にあります
実行が伴いますように S

原書を読む

今、AMAZING POWER OF FAITH の授業です。マーリンさんの新刊ですが、英語の本も一緒に読んでみるといい勉強になります。マーリンさんの文章は分かりやすいし、信仰が上がります。クリスチャン用語的になのも学べます(^O^☆♪
N

語りかけ

「英語を勉強しておきなさい」と何年も前から神様に繰り返し語られていました。しかし、英会話が苦手なわたしは、聞かなかったことにしよっ、と神様の語りかけをずっと無視していました。しかし、あまりに熱心に語ってくださるので、これはやっておかないとまずいかなと、重い腰を上げ、ある時から、英会話の勉強を始めました。
今は、1日に5分でも10分でもとにかく英語を聞くようにしています。(たまにサボります(^o^ゞ)
近い将来、ほんとに英語が必要な場面に遭遇しそうです。R

2014年6月16日月曜日

アメリカチーム話その2

マックでもメニューを指差しで注文!
あまりの情けなさに唖然。
英語の本買うだけ買ってそのまんま
(; ̄ェ ̄) nao

アメリカチーム

先週のアメリカチームのブログが英語でアップされています。是非ご覧下さい→http://antiochblog.jp/mission/usa201406/en/


今度はドイツ語

これはドイツ語。
英語にはほとんどみられない女性名詞とか、男性名詞、中性名詞などが出てくるので大変!でもできたらいいな☻

Nori

これはフレンチ

御菓子、もらいました!!
ラスクは近年の流行りですね〜♪

これはフレンチですが。
フレンチがそのまま英語になっているのもけっこうありますよね!
このブログのタイトルのアラカルトもそうです。
Nori


父の日 One week of Father's Day

ブログ「主の十字架 父の日あれやこれや」がアップされています。是非、ご覧下さい。

壁の花

最初に行った海外はオーストラリア
もう25年ほど前のこと
宣教師さんのお招きでクリスチャン女性三人で行きました
ほかの二人はペラペラとまでいかなくてもペラぐらいは話していました
クリスチャンの交わりが多かったのでみなさんやさしく声をかけてくれるのですが
ほとんど話せない自分が残念でした S

Welcome to The Lord's Cross Christian Center Crown of Life Fukuoka Church's website.

いのちの冠福岡教会のEnglishサイトはこちらです。是非、ご覧下さい→ https://sites.google.com/site/tlcccfukuoka/


ひとこと英会話 What's up?  調子どう?

Everything is good.  全て順調だよ。
ニューヨークの街角・アメリカチームにて

2014年6月15日日曜日

サイパン

70年前の今日6月15日は、サイパン島で日本軍とアメリカ軍の戦闘が始まった日だそうです。
わたしの祖母は、祖父の仕事の関係で当時サイパンに住んでいました。母はサイパン生まれです(^^)
そのせいかは分かりませんが、祖母は年老いてからも、たま〜に、ごく簡単な英語をしゃべったり、ハワイの歌を歌ったりしていました♪
R

み、ず?

福岡第2アメリカチームでアシアナ航空を利用した時のこと。
水が欲しくてCAの人に(すごい綺麗な韓国人だった!)
「ウォーター」と言ったら
(・・?) という顔され、
また 「ウォーター!」と言ったら
「み、…み、ず?」
と 日本語で言われてしまいました
いまだに water 発音できません(-。-;

nao

ひとこと英会話  Let's keep in tuche

(新しい出会いがあった時などに)
これから連絡をとりましょう。
Let's keep in tuche

英語バージョンで

コンサートの練習
Come&Worshipを英語バージョンで
私は聞いています S

Come & Worship

風のひびきミニコンサートに向けて、Come & Worship という曲をオケを使って歌おうとしています。

韓国語で

「君は愛されるため生まれた」を韓国語で歌っています!英語の歌詞はあるのかわかりませんが英語タイトルは、『You were born to be loved』だそうです。