2014年6月18日水曜日

英語もメンタル

おどおどしながらしゃべると通じない、という経験があります。

「これでいいのかな、間違っていないかな」と思って話すと、「ハァ?」とか、「えっ?なんていった?」

みたいに言われてますます萎縮してしまいます。

個人的な体験からいうと、強気で話すと案外、通じました。やっぱり引いてちゃだめなのね。

私が出会った外国人の人は、へたくそでも自分の意見を言おうとする姿勢を評価する人が、

多かったのも助けになりました。とはいえ、「この人、何言ってるのか、わからない」とバカにされた

こともありますが、そんなときは感謝して、へこまないこと。だって母国語じゃないんだも~ん。

英語で話すようになると、わりと白黒はっきりした話し方になルと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿